介護休業明け


夕飯時、揚げ物をしていたら、テーブルの方からカタンと音がした。
覗いてみると、長女が味噌汁をひっくり返していた。
「何やってんのもー!!」
つい怒鳴ってしまった(-_-;)


風呂上がり、長男がゲームの時間の事で癇癪を起こした。
互いに譲らず怒鳴り合い、結局十分延長でこちらが折れた(-_-;)

就寝前、何かの事で次男が私に「ゴメンネ」。

それを皮切りに、長男が先のゲームの事で「ゴメンネ」。
私も長男へ「ゴメンネ」、それと癇癪を収めたことを褒めた。

次は長女が味噌汁の事で「ゴメンネ」。
私も長女へ「ゴメンネ」。

私のゴメンネはいずれも叱りすぎたから。
長かった介護休業が終わり、明日から出勤なのでピリピリしていた事を反省した。


先月から母の為に休んだ。

それで一朝一夕に認知症が治るわけないが、やれる事はやった。

思い出作りに、これから先の準備、とにかく突っ走った。

我ながら、よく休まず動き続けたと思う(笑)

今日した事…

母の団地の片付けを仕上げた。
A1ホワイトボードを横に、隣にA2のカレンダー、ホワイトボード、コルクボードを縦に並べた。
これで散らかっていた写真も納まるし、予定もたくさん書ける、まだ一人で頑張れる。

子供部屋の壁に、しまい込んでいた子供達の作品を沢山貼り付けライトアップした、アトリエ風だ(笑)

最後に、自分の靴と靴下とパンツを買った。
靴はボロボロ、靴下は今時穴が空いて親指が出てるのばかり、パンツは足りなくなってた。
自分の事がやっとできた。

そして、夕飯で子供達を怒鳴った(笑)


認知症は治らないが、混乱を和らげることはできる、受け入れることも多分出来る。

その為に、まとまった休みは無駄ではなかったと思う。

出来なかった事も沢山あったが、出来たことも沢山あった。

出来なかった事を数えてしまう質だが、今夜は明日の為に前向きに寝よう。



…と、思ったら次男が39度の熱。
明日どうしよう…人生思うにままならない(-_-;