ささいな事に…

飴が好きな次男助手席で飴をねだる。 四個目あたりで断ると怒り出した。 「もぅ、お父さんなんかきらい」「もぅ、いっしょに寝ないからー」なんとか私を困らせたいらしい…(-_-;) そしてキメ台詞は「もぅ、お父さんのみそ汁のまなーい」いつも残すクセに。 そ…

一番良い時と思えるように

「今が一番良い時」そう思う為に、今が充実している必要はないと思う。 幸せと不幸せは、今と昔を比べて相対的に感じる物だと思う。 そう思うことが出来たら、想像もつかない困難が降りかかった時、「あの頃は良かった」という後悔が軽くなる気がする。 さて…

親孝行は欲張りジジイ?

月曜日のこと…この日は子供達のお迎えなど心配ないので会社帰りに母の家へ寄った。先日、ケアプランを変更したので不満が出る前に先手を打たなくてはならない(汗 まずはスシローに行き夕飯、そして帰りにカラオケに寄った。明日も仕事の平日にしては頑張っ…

介護休業を終えて…

認知症の母の為に、今年から3回に分けて取得できる介護休業の一回目を消化しました。 最初にしたことは記憶があるうちに想い出作り、そしてで過ごせる為の環境作り 整理収納アドバイザーとして腕をふるいました。

カエル捕りがカエル?

先月捕まえたオタマジャクシがカエルになった。 カエルの飼育は大変なので、日曜日に捕まえてきた緑地公園へ戻すことにした。 そして当日… 午後からのケアマネージャーと母の面談が長引き、私と3兄弟が緑地公園に着いたのは閉園20分前。 雨がザーザー降る…

介護休業明け

夕飯時、揚げ物をしていたら、テーブルの方からカタンと音がした。 覗いてみると、長女が味噌汁をひっくり返していた。 「何やってんのもー!!」 つい怒鳴ってしまった(-_-;) 風呂上がり、長男がゲームの時間の事で癇癪を起こした。 互いに譲らず怒鳴り合い…

おじゃま公園

五連休を振り返る、 連休前夜…久しぶりに友人と会いカラオケ。 無趣味の母がカラオケに凝っているので、母とよく行ってる。同じ曲をエンドレスに歌う姿は慣れたとは言え、やはり切なく、カラオケが嫌になりそうだった。 だけど、久しぶりに自分の好きなもの…