おじゃま公園

五連休を振り返る、


連休前夜…

久しぶりに友人と会いカラオケ。


無趣味の母がカラオケに凝っているので、

母とよく行ってる。

同じ曲をエンドレスに歌う姿は慣れた

とは言え、やはり切なく、カラオケが

嫌になりそうだった。


だけど、久しぶりに自分の好きな

ものを歌うと、とても楽しく

腹と心の底から声を出して

発散できた(^^;



そして連休初日…

唯一、家族5人揃った日。

観に行きたかった映画は終わっており、

予定が浮いた。

同時にやる気も緊張も切れて

妻、私、長男は日頃の疲れかグッタリ(-_-


せめて夕飯だけでも…と、すいてる時間を

狙いスシローへ、子供にパフェを2つ注文

されても文句が言えなかった(笑


二日目…緑地公園
三日目…鯉のぼり祭り


四日目…

朝から母のデイサービス送り出し

行きたくないと、超不機嫌な母を

なだめて送り出す。


先週から、母とうまくいかず悩む、

母の感情や態度の変化は

猫の目どころではなく、

ついて行けない(-_-;


これは病気のせいだとわかっていても、

寛容にできない。


だけど、こんな調子で敬意や思いやりが

薄らぐと、バチがあたるように失敗をする

そして後悔して反省して敬意を取り戻す。

取り返しが付かない失敗をしないうちに

今一度、母の人生を預かっている事を自覚

して改めないといけない(-_-;



話を戻して、帰宅後の事…

午前は自由なのに、家計簿をつけてたら

ウトウトねてしまった(^^;


午後、長男をザリガニ捕りへ連れて行く。

次男が居ないと何でもラクだね、と長女と

話をする。

確かに何をするにもスムーズだけど、

なんか寂しい感じもするとも話す…


四日目の終わり、枕元での事。

長女が次男に「オタマジャクシ」と

正しい言葉を教えようとした、

しかし今年も「おじゃまタクシー」は

治らず、おまけに「おたまじゃくしぃ」

と呼んでいた緑地公園が「おじゃま公園」

に変わってしまった(-_-;


そして就寝、人の耳をさわらないと

眠れない長女に「一回百円」と

耳代を言うと、

次男くんのおもりする時、百円ね」

と、返された。


手癖は子供だが、知恵は立派な三年生(笑